ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 最新 LINE MVNO 2015/05 年齢認証回避 [iij BIC SIM docomo]

2015/05/11

最新 LINE MVNO 2015/05 年齢認証回避 [iij BIC SIM docomo]





☆☆☆☆☆ 2015/05/11 現在の情報です ☆☆☆☆☆




以前の記事はこちら

MVNO LINE 年齢認証回避 ラインの年齢認証を突破する 2014/02
MVNO LINE 年齢認証突破の方法 !!! コンフィグ書換 2015/05




------------
[実行環境]
ios 8.3
Line バージョン 5.1.2
------------





技術とは日々革新、

一歩進んで一歩戻る。







ソフトは日々ユーザビリティの向上、

そしてバグとの戦い。





そう、僕らは勝たなくてはならない。




絶対に負けられない戦い。






それが LINE の年齢認証回避。











androidは まー方法を記載することはひとまずとして、、、、、




iphoneを紹介していきたいと思います。



んで、早速。

ios 8 環境では、ハード側からのconfig封じをされているため、

ソフト側からのアプローチをこころみてみた。










従来、LINEは年齢認証時にsim判定を行っていたんですが、

それがどのように年齢認証判定をするフローに変わっていったんでしょうか。

そのロジックからひも解いていきたいと思います。









まず、ソフト起動時に、SIMを抜いてみました。
年齢認証のボタンは消えません。

そのままSIMを抜いても年齢認証のボタンは消えません







では、そのままLINEの年齢認証結果ボタンを押し、



年齢確認のボタンを押すと、



docomoのページへ飛ばされてしまう。



これが通常のフローなわけなんです。




言わずと知れて、前回の記事でありましたとおり、
Wifi環境でSIMなしでlineの再起動時の場合はLINEの年齢認証ボタンは消えたままなので、認証作業を行うことはできません。




では、認証手前でSIMを抜く、

抜き認証をしてみたところ、やはり通常フローと一緒でdocomoのページへ飛ばされていく。













そこで一つの仮説が脳裏を過ったわけなんです。





ソフト起動時にsimを読み込んで、キャリアの判定をして年齢認証ボタン表示する仕様に変わったため、

途中で認証可能なSIMに切り替えればいけるんやね?



っと














元 ヘタレ ソフトウェアエンジニアの僕は思ったわけなんですが、


※ただし、海外SIMなどは年齢認証ボタンがそもそも現れない仕様なので、
 MVNOのSIMを刺して、ソフト起動時から行わなければなりません。





ものは試し、







年齢認証ボタンがある画面を表示し、




bic sim から海外のSIM(年齢認証がパスされる)に切り替えをします。

ちなみに今回は毎度お世話になっている、台湾の中華電信nano-SIM を使いました。



年齢認証結果ボタンを押します



年齢確認を行いますか、「年齢確認」のボタンを押します
(ここで注目なのは、後ろのところが、ID検索可となっているところです)



そうなんです、「ID検索可」になってる上で、はいを押してソフト側にフラグを刻み込んで確定させるのです。






そしてドキドキの瞬間。






指ビーンしてソフトを強制終了させます。








またLINEを起動します。




そして年齢認証のボタンより、

ステータスを確認します。



ID検索可 (・∀・)/














ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!









我々はLINEに勝利した瞬間である。











しばらくはこの方法で凌げそうです。

















認証用に必要な海外SIMを購入する場合はこちらから。

香港・中国・台湾他35か国で使用が可能な、漫遊王!!China unicom sim
タイのSIMカード
china mobile SIMカード
では次回までごきげんよう! ↓↓↓クリックして頂けると励みになって更新が早くなります   ↑↑↑部落格排列次序參加著 返回的時候請1單撃 謝謝?的合作↑↑↑ it participates in the blog ranking. It encourages and one click when you return. Thank you for your cooperation. 

22 件のコメント:

  1. 初めまして。
    今回、中華電信のnano-SIMを使用されていたようですが、
    これは日本国内で通信が行えるような状況(契約?)にされていたのでしょうか?
    それとも、「とりあえず通信はできないけれど挿せれば良い」ということなのでしょうか?

    返信削除
  2. FURUYAさん

    現在のLINEの仕様は、国外のSIMに対して年齢認証の判定は行われないようです。それは通信ができようができまいが同じです。
    そもそも中華電信のプリペイドSIMは(中国疎通(SB-GL)等と違って) 日本では通信できません。

    返信削除
  3. iPhone6(SIMフリー)+iijmioで運用しています。
    年齢確認できずに困っていましたが、「年齢確認を行いますか?」のポップアップのまま、海外SIM(タイのtrue move)に差し替えて「年齢確認」を押した所、「ID検索可」になりました。
    再起動しても検索可フラグが立ったままですので、突破成功です。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. FRENICさん
      コメントありがとうございます、認証突破できてよかったです。今後もよかったら当方のブログに是非是非 遊びに来てください。よろしくおねがいします。

      削除
  4. 同じくタイで昔購入したSIM(通信会社すらわからない・・・)で
    認証できました^^
    ありがとうございました(^^♪

    返信削除
    返信
    1. みーたさん
      貴重な情報を ありがとうございます、認証突破できてよかったです。今後もよかったら当方のブログに是非是非 遊びに来てください。よろしくおねがいします。

      削除
  5. こちら(http://blog.scratchpad.jp/iijmio-7/)を見ると、海外SIMを使って突破しても、しばらくすると元に戻ってしまうとありましたが、そんなことはないでしょうか?

    返信削除
  6. 匿名さん

    http://blog.scratchpad.jp/iijmio-7/さんが実施したバージョンはわかりかねますが、私が記載したバージョンの時点では問題ありませんでした。また、こちらの方はフラグを確定させる作業をしておりません。そもそも手順が違います。以上、よろしくお願いします。

    返信削除
  7. このページを発見し、
    以前、タイで購入したツアー用のsimで試したところ認証出来ました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 完了できてよかったです。いつでも遊びに来てくださいね

      削除
  8. こんばんは☆ 年齢認証の前に、海外SIMカードに差し替える、との事ですが、SIMカードの差し替えはバッテリを外さないと出来ないですので、電源が落ちるのですが、どうすれば良いでしょうか?('-'。)

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、こちらの投稿はiphone用なので・・・・Androidはconfig側を操作すればできます

      削除
  9. お願いいたします◎  年齢認証にてSIMカードを差し替えとのことですが、自分のスマホは、差し替えの際、バッテリーを抜きますので、電源が落ちます。どうすればよいでしょうか(><)? 

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、こちらの投稿はiphone用なので・・・・Androidはconfig側を操作すればできます

      削除
  10. 起動中にsimを抜いたら勝手に再起動がかかりました。
    LINEで対処というより最近の機種は無闇にsimが抜けないようになっていますね。
    MVNO会社に早く対応してもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、こちらの投稿はiphone用なので・・・・Androidはconfig側を操作すればできます。
      そうですね、MVNOユーザが増えているので対応してもらえるとありがたいですね。

      削除
  11. GalaxyS3は、電池を抜かないとSIM交換できないので、この手は、難しい。
    機種変してやらないと。

    返信削除
    返信
    1. Androidはconfig側を操作すればできます。もっと簡単になってもらいたいものです。

      削除
  12. iphone4sに下駄をはかせてb-mobileのSIMを使っています。
    この記事を見て、アメリカのSIMを買って入れてみたのでしたがダメでした。
    買ったのは「AT&T 3G プリペイド Micro SIMカード for iPhone 4/4S」というものです。
    下駄は履かせたまま進めていいか、ご存知でしょうか?
    下駄を外すと、アクティベーション云々が出てきます。
    もしお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

    返信削除
  13. iphone6です。
    LINEはver5.7.0
    iOS9.1
    使用キャリア au
    simはhttp://www.amazon.co.jp/MightySIM%E3%80%90%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%ABSIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91%E3%80%90%E4%B8%96%E7%95%8C100%E3%82%AB%E5%9B%BD%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%91/dp/B00K1XIOBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1448129065&sr=8-1&keywords=nano-SIM++%E6%B5%B7%E5%A4%96
    でも、いいでしょうか?
    それと、購入後設定が必要ですか?

    返信削除
  14. ありがとうございますタイsimで出来ました!
    脱獄しようか迷いましたが後の事を考えこちらのやり方でやってよかったです!
    本当に助かりました

    LINEには早くMVNOに対応していただきたいものです・・

    環境情報
    iPhone5c
    ios9.2.1
    line 5.10.0

    返信削除
  15. Ipohne6で SIMを抜くと SIMが挿入されていませんのメッセージ タイAISのSIM


    を 入れると Iphoneが閉じてしまいました。 アイホーン6では 出来ません。

    返信削除