ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 香港で買った ipad mini シムフリー版 [ipad mini retina cellular 香港版 Sim free]

2013/12/16

香港で買った ipad mini シムフリー版 [ipad mini retina cellular 香港版 Sim free]









香港に飛んだときに、昔勤めていた商社の先輩に頼まれて、
ipad mini retina cellular Sim free 128GB 香港版 モデルを買ってこいという依頼を受けました。



ipad mini retina 自体が発売されて間もない時期なもんで、品薄が予想されました。





simfree と言えば、appleのオンラインからiphone5sシムフリー版が直販されることになりましたね。おかげで海外から頑張って入手しなくても、身近に買えるようになって海外出張者はたいへんうれしい事です。




ただ、ipad mini retina cellular のSim free版は日本では販売されていないのが現状です。





さて、

香港のアップルストアは3つあります。

(1)ifc mall
 ( 國際金融中心商場 )

(2)Festival Walk 
又一城, 九龍塘達之路 80 號

(3)希慎廣場
500 Hennessy Rd, 銅鑼灣, Hong Kong


香港にはその時4日の滞在でした。








1日目にifc mall店 に行ったんですが、店員さんに売り切れだよという話を聞かされました。(英語)
翌日に入るかもしれないという話だったんで、2日目に朝一並ぶ事にしました。

9時OPENなんですが、一応滞在する日程が4日なんで、念には念を入れて朝8時くらいに店の前に行きました。すると誰も並んでいませんでした・・・・・・・

ifc mall 店は格子から開店準備をしている店員さんに話しかける事ができたので、
「ipad mini retina cellular Sim free」は今日在庫があるか?

という質問をしたところ、

[在庫あるよ!have stock!!!]という話でした。


さらに、開店時は並ぶのか?という質問をしたところ、
「全然並ばないよ~」という話だったので、周辺のお店で朝ご飯を食べて、
散歩してから戻ってくる事にしました。



開店10分前である、8時50分位に戻ってみてみると、
あろうことか、10人以上並んでるではないか・・・・・・・・・・





騙された・・・・


そして9時にOPENしたとたん、ipadminiコーナーに直行し、


「ipad mini retina cellular Sim free」を売ってくれと店員さんに言うと、

「今日は入庫してないよー」っという回答。


まじね、外人適当だから。。。。。







気を取り直して、10時OPENのFestival Walk 店 にスライドして行ってみるが、そちらでも在庫なし。




店員さんに色々聞いていくと、転バイヤー(転売人)も朝一並ぶらしく、地元民だけでなく外人も買いに来る事が多いらしい。




にしても、
朝一から並ぶ日本人はなかなかおらんらしいが。。。。







そして3日目はifc mall 店に8時40分過ぎに行くと、6人ほど待っていた。




OPENして懲りずにipadminiコーナーに行くと、


奥にあるではないか、

ipadminiの在庫。















しかも積んであるものに対面しながら人が並ぶ。。。

これは心臓バクバクですわ。




そして、順番になり、手に入れる。


黒色が僕は希望だったんですが、銀しかありませんでした。



店員さんいわく、当日に入ってくるものは何かわからんという事です。











とりあえず、手に入れる事ができて先輩からの密命を達成できて万々歳でした。




















カメラは愛用のNEX-5Rです。



そして手に入れた ipad mini retina cellular Sim freeです。これで日本国内でも何処のキャリアさんと自由に契約できるようになる仕様のものを手に入れました。ちなみに1台は僕用です。


日本ではauさんとsoftbankさんからしか発売されておらず、かつ日本国内キャリアについては、simロック状態になっております。ただし、海外ではsimfreeになるという不思議仕様となっています。










日本に帰り、開封の儀をおこないました。





フィルムをはがし


香港版はBF仕様のコンセントなのでこんなん入ってます。


僕はO型で大雑把なんで機器を傷つけやすいので(その割に傷つくとかなりショック)
頑丈なケースを探しました。
日本のアップルストア栄店でぉねーちゃんが可愛かったんで勢いで買ったケース。

はめてみるとキツキツでした。公式ページにサポ画がないので、retina対応じゃないんじゃ?と思うんですが。でもぉねーちゃんには一応 mini retina、対応してるよね?という念押しの上で買っているので・・・・・
まさか日本の店員さんも適当?



ともあれ、このケース、淵がないんで更にこの手のケースを装備。



無論、シールを貼ったのも言うまでもない。





通信SIMについては、BICシムを使う予定なのだが、
SIMが手に入る前に手持ちのsoftbankでipadmini を試してみた。



SIMを入れた状態だけだと 「3G」になった。











 


LTE(4G)を使うために APN を設定しなければならない。


[Softbank Mobile ソフトバンクモバイル]
APN: jpspir
Username: sirobit
Pass: amstkoi
AuthType: PAP
























最初は設定画面に「モバイルデータ通信」の設定以外に、 「 LTE設定 (オプション) 」 という設定項目があったのだが、どういうわけか電源を入り切りしたりしていたら統合されたのか消えた。





うん、謎。









そして、その後、

もったいない事に、僕の生活スタイルには ipad mini retina は あんまり必要ないという事がわかった。




だって iphone の方が使い勝手がいいんだもん。










■■■ [目次 / 登場人物]
■■■ [自己紹介/出国予定]



↓↓↓クリックして頂けると励みになります

↑↑↑クリックして頂けると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿