ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 日本LCCで行く高雄国際空港(ピーチアビエーション) [Kaohsiung Peach Air Aviation]

2014/03/17

こんにちわ、彦です。

見てくださっている方から「ブログがマニアックすぎる、もっと観光的なものを!」というコメントを頂いたので、

しばらくは観光視点で旅のまとめを書いていこうと思います。

今回は、高雄国際空港へ行くという事で、

残念ながら中部国際空港(セントレア)からは、直行便が出ていません。

なので関空から、ピーチアビエーション(Peach Air Aviation)で飛ぶことにしました。

ピーチエアとは日本の格安LCCです。

安い時は片道2000円という破格のキャンペーンをしていたりします。

って事で、

台湾の滞在時間のうち、ほぼ観光がメインでした。

まず、出発の前日に名古屋から関空の1歩手前の「りんくうタウン駅」に3時間かけて到着しました。

駐車場に車を止める前に朝まで路上駐車で寝袋の中で寝てました。。

そして、駅横のシークル駐車場(平日1日500円/土日800円)に駐車しました。

駅から空港までは、南海線で400円前後だったと思います。

そして新調したpelican iM2720を転がして関空に乗り込みます。

今回はpelican 1510は持っていきませんでした。

いろんな空港を見ていますが、
個人的には関空は建物の造りが悪い気がします。

なんといっても外気の影響を受けやすい構造って感じです。

とりあえず早めに着いたんで、ゴールドカード会員のラウンジで休憩する事に。

アルコールも無料ですが、ソフトドリンクを1杯、15分ほどくつろいでから出ました。

キャリアの飛行場はターミナル1で、LCCの搭乗はターミナル2になります。

T1からT2への移動は無料バスで、10分位かかります。

ターミナル2に着くと、予想通り何にもない寂しい場所でした。

LCCは徹底的なコスト削減をしています。

・日本で高額費用の掛る搭乗ゲートを使わない
・係の人員を減らす(呼び出し等)
・荷物・飛行機食はオプション料金
・遅延・欠航時の振り替え手配なし
・海外では業務外部委託
・座席は自動チェックイン
・機体は新しい(整備費用に掛る費用をかけない為)

などなど

という事でイミグレを通過して、数店舗しかないラウンジで待った後、

屋の横から並んで搭乗に向かいます。

みんなゾロゾロ歩いていきます。

LCCはエアバスが多いですね

そして階段を登ります。

座った感じはまー狭いですが、僕は体がそんなでかくないので苦ではありませんでした。

パンフレット等は使いまわしなんでヨレヨレでした。

機内は新しい飛行機なんで綺麗です。

機内食はこんな感じで選べます。

「安かろう、悪かろうって」いうわけでもなく、

飛行機やサービス自体は問題がありませんが、

空港で楽しみたい人等や、サービスをしっかり受けたい人にはちょっと物足りなさが否めません。

とにかく安く行きたい人と、慣れてる人向けに感じました。

現地空港に着く前に、

機内アナウンスで最後に「OOKINI!」ってCAさんが言ったのには味があっていいと思いました。

っという事で日本を旅立ちました!

≪続く≫

■■■ [目次 / 登場人物]
■■■ [自己紹介/出国予定]

↓↓↓クリックして頂けると励みになります

↑↑↑部落格排列次序參加著 返回的時候請1單撃 謝謝你的合作↑↑↑
it participates in the blog ranking.
It encourages and one click when you return.
Thank you for your cooperation.