ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: 台湾で水没から復活まで [台北編]

2014/08/31

台湾で水没から復活まで [台北編]






ご無沙汰しております。




5月の台湾での活動の際、大雨で鞄の中に大量の雨水が流入。

ノートパソコンがやられ、その後でスイッチを入れても一切不動に、、、、

所謂、水没・・・・・




故、ブログの更新も億劫に・・・・・



という言い訳。










その後も渡航が重なりいろんな仕事が溜まりまくり。。。。


















久々に落ち着いたので


ふと、

3ヶ月くらい窓際で天日干しをしていたノートパソコンの電源を入れてみたら、









奇跡的に普通に動く。







購入から4年以上も経っていたので、HDDもSSDに転換。


また僕の生活をサポートしてくれることを祈る。





私事ですが、

ノートパソコンは、 
若かりし17歳に初めて購入したのはVaio505というB5ノートPCでした。
当時はpentiumⅡ 500mbで、今まで貯めたお年玉を全て使い、20万円位で買ったと思います。

その後、しばらく使わない時期が続き、
2008年頃にVaio TTモデルなどを愛用していたのだが、
ノートパソコンをお腹に乗っけて寝転がりながら、
ソフトウェアを開発していたところ、


ふと眠くなり、



朝起きたら、


かなりショッキングな事になっておりました。









お腹から滑り落ちたVaioは、






落下し、床に直撃。











液晶が割れ、





弱い部分がパキパキに割れて






普通に動いていました・・・・・・











あの目覚めの悪い朝は今でもトラウマです。









残念ながら、Vaioはデザインは好きなのですが、

強度に難あり。

僕見たく、露骨なサラリーマン向きではないなという事を

熟知した上で、

10年近く愛用してきたVaioから鞍替え。

PanasonicのLet's noteに転進しました。



Let'snoteは昔から気になっていたのですが、

1つだけ許せない問題があるのです。







それは、

普通はキーボード左下にあるはずの 
「Ctrl」キーが何故か Let's note は 「Fn」キーになっているのです。


今回水没したLet's noteはCF-J10。


このモデル、「Ctrl」キーと「Fn」キーが入れ替えできるんです。

http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/?of=24
(物は違いますが、こんな感じで入れ換える)


それは、ソフトウェア的にも、物理的にも。





物理的ってどうやるかって言うと、


キーボードを剥がして、


隣と入れ替えるんです。


それで僕のニーズは満たされました。




Let'snoteはタフです。

何度も落としてますけど問題ありません。

でも水没だけは耐えられません。













パソコンが水没してから、最近本気でLet's noteを買い替えする事を検討していました。


今の主流が、

SX3(12.1インチ)

MX3(12.5インチ)タッチパネル式

LX3(14インチ)

というモデルなんですが、個人的にはCF-J10(10インチ)くらい小さいモデルがいいんです。




大きさ的にLX3は論外、MX3みたいなタッチパネルとかいらんのですが、
安めのモデルはメモリ4GBまでという意味のわからん上限があるので除外です。

必然的にSX3しか残らないんです。

でもSX3には大きな落とし穴が。。。。。



何故なら、

キーボード左下に「Fn」キーがいつもの様に居るんですが、

CF-J10の様に「Ctrl」キーと入れ替えができないんです。


何故なら、2つのキーの大きさが違うんです。






Let's noteの開発者さんよ、



なぜ海外モデルはサイズが一緒なのに、


日本のLet'snoteはキーボードが変なんだよ。







買い替えを迷い続けた挙句に、


CF-J10が動いてマジよかった。





CtrlキーとFnキーが一緒のサイズのLet's noteが出るまで、

まだ延命できるわ。




強いて言うなら、アジアモデルみたいに、


「カナ」もいらんので、英語版みたいにしてもいいですよ。

http://panasonic.biz/pc/prod/asia/sx2j/


でもアジアモデルは型番がSX2って古いんです。






残念。





簡単な希望だと思うんですがね、Panasonicさん。

















次は台湾での6月に活動した記録から辿っていきたいと思います。


たぶん、エロ過ぎて衝撃だと思います。







盟友、ノブリンが女に指を遣られた理由を探しに、、、、

の続編って感じです。

後ご期待ください。


















今日はこの辺で。

















■■■ [目次 / 登場人物]
■■■ [自己紹介/出国予定]



↓↓↓クリックして頂けると励みになります
 
↑↑↑部落格排列次序參加著 返回的時候請1單撃 謝謝?的合作↑↑↑
it participates in the blog ranking.
It encourages and one click when you return.
Thank you for your cooperation. 

0 件のコメント:

コメントを投稿