ちょっとSE的な生活を送る人のブログ: SIMカードを買う [ nanoSim ビックシム BICSIM ] MVNO 

2014/01/12

SIMカードを買う [ nanoSim ビックシム BICSIM ] MVNO 








以前 香港で買った、ipad miniにSIMカードを使って通信する事にしました。

香港で買った ipad mini シムフリー版 [ipad mini retina cellular 香港版 Sim free]


僕のipad miniは国内でもSIMフリーな香港版なので、どこの会社のSIMでも使えます。


通常、携帯を使おうとしたら、AU docomo Softbankなどで契約して使うのが一般的だが、

SIMのみ契約して、使うこともできる。




そして、昨今格安SIMである MVNO がオススメだ。


MVNOとは、インフラを整備している会社(AU docomo Softbank)から回線を借り受けて安く一般の人に通信サービスを提供する会社のサービスである。





メジャーなのは日本通信で、

(1)docomoの回線 → 日本通信借りて → 一般の人に貸す

(2)docomoの回線 → 日本通信借りて → その他(IIJやBIC等) → 一般の人に貸す

って構図です。






MVNO SIMについては、月額契約のものもあれば、期間限定のものもあります。
通信制限があれば、データプラン、音声通話のものもあります。
自分の用途に合わせて選びましょう。







僕の場合は、ipad mini なので、LTE通信のもので、データ専用カードで
iphone5自体も月1GB程度しか使ってないので、

BICシム 2GB LTE NanoSimを選びました。 

SNSが使えるバージョンもあります。




BICシムのいいところは、Wi2サービスが付属してくるところです。WIFIサービスのアクセス権がサービスの一つでついてくるのです。(単体だと月額380円)







注文してからすぐに届きました。 マニュアルに従って設定すると、4G(LTE)通信ができました。 docomoの回線を借り受けて日本通信経由でIIJが提供しているので、 シムカードはdocomoのSIMでした。 他にも、色々な会社がSIMを提供しています。 ドコモXiネットワーク(LTE) 基本料は最大1ヶ月間無料 SIMアダプタ付で標準SIM
日本通信 b-mobile スマホ電話SIM フリーData ナノSIM マイクロSIM 標準SIM
■■■ [目次 / 登場人物] ■■■ [自己紹介/出国予定] ↓↓↓クリックして頂けると励みになります ↑↑↑クリックして頂けると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿